ぷくぷく

junkochikatani2005-05-25


三浦半島で先週末に見かけた猫。このぷくぷく猫を名づけて「どらえもん」。

先日、ドラえもんのドラはどら息子の「ドラ」と知って驚いた。ドラ焼きのドラだと思ってたら、ドラ焼きのほうがあとづけの意味だったなんて……。

自分が信じている人がいて、その人が「良い」というから「良い」と思うのは間違っているのか、いないのかということを考えた。その人を信じるのが、間違いなく自分の力・責任だったらそれでいいのか、って。でも、盲目的な(他にいい言葉はないのか)追従はきっと容易に独裁時代の形成なんかにつながってしまうだろうこの論理。

映画『ネバーランド』を見て泣いた。母を亡くして心の迷う男の子に、どうしたらいいって聞くその男の子に、"just by believing" っていう言葉、信じれば世界は開けるんだよ、っていうメッセージ、素敵だと思ったけど、ぼろぼろ泣いたけど、信じるって大変なことよと(もちろん映画は信じることの大変さもちゃんと織り込んではいたけど)夜になってまたむくむくあまのじゃくな心が立ち上がる。