アンバランス

お昼過ぎから頭が痛くてずきずきしていた。夕方に耐えられなくなって頭痛薬を飲んだ。しばらくしたら、すっかり痛みがなくなった。怖い。痛みがなくなるのは嬉しいし楽なんだけど、たった2粒の錠剤で痛みが消えるなんて、私には怖い。

変異型ヤコブ病の日本初の症例が見つかったようだ。留学でイギリスには一年近く住んでいたので、うーむと思いながらその記事を朝刊で読んでいたら、「症状としてはイライラや焦燥感といった精神障害がみられ……」という一文に、急に怖くなってしまった。自分のイライラや焦燥感の原因ははっきりと別のところにあるとわかっているのに。。

そこから話が発展して、というよりも考えが飛躍して、死んだら天国に行くというのは嘘だ、遠い空の星になる、というほうが信じられると思った。

天国に夜はあるのか? 嵐はくるのか? 
いつもいつも晴れの昼間で幸せに満ちているなんて、そんな生活は疲れることだろう。雨にうんざりして、「やまない雨はない」ってつぶやく時間も絶対に必要。



そういえばもうひとつ。

「この世に安全はない。あるのはチャンスのみ」
というコトバを聞いた。
ならば安全・安心を考えるはいったい……、と一瞬茶化して思ったけれど、いや、それはあまりに不謹慎だなって慌ててその思いは取り消す。