ガスコンロの前でたまねぎの薄切りをじっくりじっくり炒めている時間が一番好きかもしれない。
数時間前に体にわき起こったそんな思いも、夜中の2時には遠く前のことに感じる。


1月17日だけが阪神・淡路大震災から10年というわけではなく。今日や明日もあれから10年後の今日と明日。
昨晩は「ニュース23」震災特集の最後に、ガガガSPが「問題はない」という歌を長田のライブハウスで歌う中継映像が流れた。こういうのを震災特集の最後に拾ってくるんやなあって。やっぱりテレビにはテレビにできることがあるんやなあって。

明日やあさってには、私にとってたぶん10年という年月は、強制的に思い出さなければ遠く前のことになってしまう。

泣きぼくろは夜更けに活性化するらしく。