不自由

このはてなダイアリー、同じ日付で別々にアップする方法がわからず。昨日付けでアップしたものも、ほんとうはさっき上げた。
不自由だ。

ラジオ、いまも持っている。

大学を卒業して東京に来たときに、テレビを買わずにいたらそのうちにないのが楽しくなって、代わりにラジオを買った。それもアンテナのばして、チューナーをまわしてザーッというなかから拾うやつ。800円くらいで買った。

で、大阪にいたときに東京のともだちに「ジョンカビラっていてさ。川平慈英のお兄さんなんだけど」という話をきいてたことがあり、「へん、ジョンカビラって何よ」と思ってたのだけど、結局毎朝J-WAVEでジョンカビラを聞いていた。チューナーを廻してあわすのが面倒で、会社から帰ってきてもずっとJ-WAVE。そんな生活。

ちなみに4,5年前、川平慈英はすでにニュースステーションで全国区だったけど、ジョンカビラは一般的大阪人は知らなかった。

結局2002年、サッカーワールドカップを観るために迷ったあげく知人にテレビをもらい、私のテレビなし生活はあえなくピリオドが打たれたのだけど。

そのテレビ、私はテレビをつなぐ方法を知らなかった。知人はテレビそのものをくれた。壁のテレビ端子のことも、そういえば目にしていたけど、これ何やろう?って思ってた。
そこで電器屋に出掛け、テレビ関連コーナーで、テレビアンテナをみつけ、「そうか、テレビってアンテナで拾うのか」と思って買って帰った。3000円くらいだったかな。

私はそのアンテナをテレビの上に置き、のばしたり角度を変えたり毎回苦労しながら、ワールドカップを観戦したのでした。

その後数ヶ月、J-COM のインターネットとテレビを契約し、工事に来てくれた人が、テレビのうえのアンテナをみて絶句した。テレビ端子につなぐケーブルは、「いや、無料でいいです」と言って、くれた。

3年前のひとり暮らしは無知に満ちていて(否、何にも満ちていないけど)不自由で、それが思い出しても楽しくて仕方なかった。同時にはじめた仕事のそのころの出来事は、そういえばあまり思い出せない。生活のほうが、楽しかったのだろう。