逆立ち

逆立ちをする。
いや、正確には今日の話ではないのだけど。おとといくらいのこと。

はじめ、逆立ちをして頭を真下に向けた。つまり本当に真っ逆さまに逆立ちした。くらくらして、慌てて2回目は顔を地面に向けて逆立ち。ちょっと落ち着く。猫がどんなに上から落ちてもちゃんと4本足で着地するわけは、放り出された上空で、体をひねってまずはぱっと地面を確認するかららしい。

逆立ちすると胃が落ち着いたり、からだにはいいことあるみたいだけど。世界も真逆に見えるし。

逆立ちして階段をのぼる(降りる、だったかもしれない)人がいて、しかも世界記録は40分連続して逆立ちで階段をのぼるか降りるかしたらしく、でも頭に血が上ることなく、血液はちゃんと循環するとのこと。

まっすぐ立ってても頭に血がのぼること、いっぱいあるというのに。