新聞

年も明けて4日たって、やっとお正月から今日の夕刊までの新聞を読み切る。朝日新聞の署名、これがけっこういちいちと気になる。
元々、国際面やスポーツ面には多かった署名記事の名前はわりときっちりチェックしていたのだけど、それが全ページに広がると...。もう名前覚え切れないかな。

中田英寿の「フランスW杯が終わったら日本代表には呼ばれてももう参加しない」という訳のわからなかった一面記事を書いた記者も、いろんなとこ行っていろんな記事書いてるなあ、結局スター記者なんやろうかと想像をめぐらしたり。なんの生産性もない読み方?

広島で読んだ中国新聞の一面トップは「ネタをこの日のために取って置きました」という感じの、宮島で勾玉などが出土、新たな遺跡が見つかったという記事。甥っ子が「あのねえ、宝物がみつかったんよ」と、なんともかわいく教えてくれた。
対して、朝日新聞の大阪版一面トップは奈良の小学生・・・の記事だった。
もちろん、お正月も普段と同じ一日だから。


今日は神戸にでかけたので、生田神社に足をのばした。しかしすごい人出にひるんでしまった。広島で近所のお宮に初詣に行ったからいっかと思い、結局、参道の遠くこちらから目をつぶってお祈りだけする。
梅田や三宮の買い物客の多さ、欲望の渦。ものがあふれてる。人があふれていた。それらに悪酔いした。