新年

上の日付は夜中の3時(だったかな)に変わるように設定してあるので、今は正確には1月3日と4日のあいだの深夜。ややこしいな。
「一日一回、毎日」ブログを更新したい。
だけど私の一日は深夜24時にきっちり終わるわけではない。で、私のブログは「一日」の終わりを夜中の3時に設定した。
いまは正確には1月4日の1時過ぎなのだけど、実感としては3日の夜更け。そういう感覚を優先させた、夜中の3時に変わるという日付の変わり方。
世のルールにはのっとってないわけで。
これが2005年流、わけのわからなさだったりして。


年末から広島(主人の)と大阪(自分の)実家に帰った。まだ小さい姪っ子や甥っ子と遊び、餅つきをし、犬の散歩に出掛ける。
新聞を読む暇さえもろくにない、家族内での空間・時間だけを濃密に過ごし、まるで世間とは隔離されたような少しおかしな気持ちを感じた。でもその空間こそが、いまここにある自分の一番はじめの基盤。

なのに今回はそんな自分の基盤を正視できなかった。なにか基礎が揺れている。不安定な感じがする。

いつもきっかり新年の気持ちを迎えられるのに、今回はどうしてもそれができなくて、その理由もはっきり見つけられなくて、不安なことは書きたくないと思いながら...。書いてしまった。