静寂

仕事納めのはずなのですが。なんだか終わらず終わらず終わらず。

別に誕生日がきても何も変わらないのと同じように、新年もいつもと同じ一日のはずなのに、でも年末は一年を振り返って、普段あんなにもささくれだっているのが不思議なくらいに静かな気持ちになる。年賀状を書いてて、間違えずに「昨年はお世話になりました」と書けるのもすごいワザ。

2年前にあることで「安直な」と言われ、なんたることとびっくりした。ショックなわりに面白くてずっと心にひっかかっていたけど、今年は「愚直な」がテーマに加わった。似ているのにものすごく違うふたつの言葉。

誰もいない年末の会社で、さっき地震もあったし、誰かが入ってきたらどうしよう、という怖さもあるし少し体がこわばっている。頭のなかも硬直しはじめた。極真空手的強さを身につけたい。そして橋田信介さんの奥さんのような強さも。でも彼女の「妻としての強さ」は完全に私の想像のなかで話していること。勝手に勝手に考えていること。どうしてこんなに簡単に人のことを口にしたり書いてしまったりするのだろう。。

なんかすっきりしないけど、おつかれさまでしたを会社の机の上のモニターに言って終わりとしよう。おつかれさまでした。