天気予報はまたハズレ

先日、文京区のまちなかでデモ隊に遭遇した。平日だったからちょっと意外だった。いろんなプラカードを手にした人たちで、「消費税はいずれ10%台になる!」「自衛隊イラクから撤退せよ」その他にも労働関係の言葉が並ぶ。それらのシュプレヒコールもある。ひとつひとつがどちらかというと(私にとっての)正論なんだけど、でもそんな全部いっぺんに言われても……、と思ってしまった。

立ち位置やその伝え方って難しいなって思った。

いずれ具現化したいことがある。尊敬する人もいる。「こうなりたい」って思える人もいる。

そこでハウツー本では「夢に向かって逆算して今できることをやりましょう」ということになるのだけど、でも逆算できなくてかなりしんどい。

いまの会社に残るか残らないか。こう書いてしまえばずいぶんとちっぽけなこと。

別に近道を探したいわけじゃない。
そしてどの道を通ったってそれはいつか川の流れに合流するだろうって思う。
でも悩んでる。あんまり迷ってないから、きっと答えは自分のなかででているのだけど、でも悩んでる。

週末に大々的な模様替えを済ませたら何か答えがでるかと思った。そんなわけなかった。